2013年3月16日土曜日

復活!ひたちなか市総合運動公園

今年度の土曜課外が終了したため,久しぶりに土曜日の午前中に練習しました。しばらく遠征が続くため午前練習。震災の補修工事が終わったひたちなか市総合運動公園に行ってみました。ここは11面のオムニコートがあるのですが,老朽化に伴う人工芝の剥げや震災の影響で地盤がゆがんでしまったところがありました。ようやく昨年暮れに補修工事が始まり,先月ぐらいから使用できるようになったようです。テニスコートに着きコート状態を見ると,きれいに張り替えられていました。
きれいになりました!
すっかりきれいなコートになりました。このテニスコートで快晴の中,気持ちよくテニスをすることができました。

前衛はローボレーを中心に。身体が前に突っ込んだりラケットを振ることがないように。軸足設定をしてボールを弾く。
ボールをもっとひきつけて!



後衛は中ロブ練習。最初からロブを打つ構えではなく,強打するときと同じ構えから打つことを意識して。
ラケットを持って立っている上を通すこと
練習中ふと上を見上げると中学生が練習の様子を見学していました。この日は地元の勝田一中・勝田二中・大島中・那珂湊中の4校で練習試合を行っていました。試合の合間を見て見学していたようです。あいさつをしてくれたので少し話をするといろいろと質問してくれました。ソフトテニスが本当に好きなようです。テニスを好きな子供たちに会うと本当に嬉しくなります。今度は一緒に練習しましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿