2013年7月2日火曜日

錦織選手のレシーブに学ぶ(動画あり)

日本期待の錦織選手ですが,先日のウインブルドン選手権の3回戦では,残念ながら,イタリアのセッピ選手にフルセットの末,敗れてしまいました。錦織選手も良いプレーをしていましたが,それ以上にセッピ選手がしぶとかったです。

次は8月末からのUSオープン。彼の得意なハードコートシーズンに入っていくのでまた活躍を期待したいと思います。

さて,そのテレビ中継を見ながら錦織選手のレシーブに注目してみました。

まずは動画を見てみましょう。



セッピ選手のセカンドサーブに対し,しっかり踏み込み,バックハンドでストレートへリターンエースを取った場面です。

それでは,短い動画ですが3つのパートに分けて説明します。

①待球姿勢
ベースラインの後ろで相手のサービスを待っています
②スプリットステップ後
相手のサービスに合わせてスプリットステップを踏み,足はベースライン上へ
③打球時
ベースラインからさらに前へ踏み込みインパクト!
いかがでしょうか?ソフトテニス選手にとっても参考になるプレーだと思いませんか。

ウインブルドン選手権はいよいよ後半戦!ここからはさらにおもしろい試合が続きます。深夜ですがテレビ中継もありますので,ぜひ観戦してみて下さい。参考になるプレーがきっとありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿